よくあるご質問

各種健康保険の補助を受けて受診を希望する方へ

Q.

健康保険組合の補助は保険証を提示するだけで得られますか?

A.健診や人間ドックのほとんどの場合で事前の申し込みが必要です。健保によっては「受診券」や「利用券」を発行し、申し込みを証明する場合もございます。事前に申し込みが無い場合は実費となるケースもございますので、健康保険組合にお問い合わせ下さい。

Q.

健康保険組合の補助を使って受けられる健康診断・人間ドックにはどのようなものがありますか?

A.各健康保険組合によって大きく異なります。詳細は健康保険組合にお問い合わせ下さい。
なお、健康保険組合指定の検査項目以外にオプション検査(別料金)をご用意しております。

Q.

胃X線検査(バリウム造影)等、苦手な検査は中止しても良いですか?

A.健康保険組合では健康の維持、増進に寄与する必要不可欠な検査項目において補助制度を作っています。従って、健康保険組合の指定する全項目を受けていただく事が原則です。
いずれかを中止した場合、実費負担となる場合もございますので、健康保険組合に事前にご確認下さい。

Q.

生理等で子宮がんの検査ができなかったり、検便などの検査キットを一週間以内に届けられない場合、補助はどうなりますか?

A.大変申し訳ございませんが、原則として当該検査の補助を得られない場合がほとんどです。
一部検査のみ別日で行う場合は実費にて検査を行うことになりますので予めご了承下さい

お問い合わせ